Pictnotes メインイメージ

お仕事メモ

SyntaxHighlighterをbaserCMSに組み込んでみる

baserCMS2.0.4
PHP等のソースコードを見やすくするために、とりあえず一番よさげだったSyntaxHighlighter組み込んでみたときのメモ書き。



サイトは、SyntaxHighlighterになります。
右側に、downloadのリンクがあるのでそちらから、最新版なり好きなバージョンを落としてください。
この時利用したのは、最新版のsyntaxhighlighter_3.0.83です。

ダウンロード後、解凍して、現在つかってるテーマの中にそのままFTPなりでアップロード
/app/webroot/themed/{テーマ名}/js/syntaxhighlighter_3.0.83
とかになります。

こちらの、JSとCSSをテンプレートから読みに行くように追加。

	<?php $bcBaser->css('../js/syntaxhighlighter_3.0.83/styles/shCoreDefault') ?>
	<?php $bcBaser->js(array('jquery-1.7.2.min','jquery.corner','yuga','startup','syntaxhighlighter_3.0.83/scripts/shCore','syntaxhighlighter_3.0.83/scripts/shBrushJScript')) ?>

という感じ。
shBrushJScriptとか、は別途必要ならshBrushCss,shBrushPhpとを呼び込み必要があるのだけど、ここは<pre class="brush: sql;">とか書いたらそれに該当するものを動的に呼び込んでくれないかなぁ。。(知らないだけ?)とおもってます。
とりあえず、ソースおっかけるのもあれなんで、そのまま使いたいと思います。<pre ~~かくのが以外と面倒かもw

 

 

baserCMS   2012/09/12   admin